SSブログ

アホ!な私 [海水]

購入したツユベラとハギに心配が。。。
ツユベラは姿が見えず。えさ食いが心配。
ハギは横になったり動かなかったり。えさを食べていない様子。

utasanから情報。
1.ハギはよく寝るらしい。横になってて慌てる、などの話はよくあるそう
2.ツユベラは大きくなる(その後図鑑で確認したところ30cm!?)

今日はかみさんに頼んで昼にえさをあげることと動きを見てもらった
ツユベラは昼間はすみっこに居ることを確認。えさをあげたらばくばく食べていたとのこと
ハギも食べようとするが、ツユベラにとられるらしく、1個食べたのは見たがそれだけ、らしい

shopにtelして確認したところ、えさはデルマリンを使用しているとのことと、私が使用しているテトラマリンは栄養面で不安があるとのことで、急ぎ通販でぽちぽち。あとは、pHが低いと元気なくなるとのことでpHについて聞かれたが、測定していなかったため答えられず。
utasanに確認したところ、「いろはのい」です。とのことで、測定。7.8程度でした。
そのことをmailで報告したところ、わざわざtelを頂き「そんなものですよ!」とのことで一安心。
utasanサンキューです。
テトラの試薬は、7.8の次が8.4で、おおざっぱです。

生体を入手する前にきちんとこれ、と決めてから行けば良かったと後悔&生き物を飼うという認識が
薄いなあと反省。

にっしーさんblogを拝見しました。トップページから1クリックで本文に行けるんですね。
やはり熱い。。。勉強熱心&器具が充実しております。コアな方々同士の意見交換がコメント欄で
されているようで、情報量がすごそうです。。60cm水槽とは思えないほどたくさん入ってます。
ミドリイシが綺麗ですね。。。。
ちょくちょく行きます。よろしくお願いします。
utasanblogが立ち上がると更にいいのですが、忙しそうだからねえ。

ハギは隔離して餌付けしてみます。臆病になっているようなのでちょっと心配。
ツユベラは大丈夫そうで、一安心。
最近は欲しいものはなんでも購入していて、自分でも不安になってきた。
かみさんが文句を言わないのが怖い。。。
安物買いの銭失いにならないように、ブレーキが必要です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

utasan

こんばんはです。

ph7.8。うーん、確かにこんなものなのですよねー。
うちの水槽も、冬場は7.8まで落ちてます。
今年の4月には7.6という記録も作りました(爆)
40cm時代は、常に7.6くらいだった気がします。
それでも魚は元気に生きていたので安心してください。

でも、急激な変化は魚にとっても危険かもしれません。
ショップ持ち帰り直後は、超慎重に点滴水あわせをしないと
駄目かもですね。B-BOXは、ph8.2以上あると思いますよ。

ツユベラは、餌さ食べてくれて良かったですね!
あとはナンヨウハギですね。俺も買いたいです。。。

それでは!
by utasan (2007-11-16 01:53) 

umauma2

毎度です。サンキューです。ハギとツユベラは元気でした。
ハギはえづけのため隔離しました。でもそれがストレスにならないか
心配。
腰を痛めて水換えができない
by umauma2 (2007-11-17 11:45) 

にっしー

おお!いっぱい更新されてますね。順番にコメします^^)。

うちの60cm水槽は、立ち上げ時にアラゴナイトサンド(10kg)を使ったので、
ph8.2を維持してます。今のレフジ水槽も全部アラゴナイトなので、phが落ちることはありません。

ショップによってはph7でもいいという話も聞いたことがありますが、
ph8前後は欲しいですね。

うちは、ヤフーブログ始めてからコワレました(><)。
どんどん、マニアな方々に洗脳せてて、いまに至ります。アブナです。
umaumaさんもコワレてくださいね(爆)。
またお会いしましょう♪
by にっしー (2007-12-02 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

B-BOXハギ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。