SSブログ

B-BOX [海水]

天気も良く、念願のB-BOXサンへ行ってきた。行きは高速で1.5hの旅。

ドアを開けて入るとまず大きな水槽にミドリイシが大量&美しくディスプレイされていて、思わず写真に撮りたい位だったので、shop店員さんに確認したが、残念ながら撮影は出来ないとのこと。申し訳なさそうだったのでこちらが恐縮。K澤サンという丁寧&親切な方で、気持ちよく接客して頂きました。月曜日は、生体は一番少なくなってしまうこと、でもsyop自体は落ち着いているので、接客に余裕があります。と爽やか笑顔で答えて頂く。(しかし今の若い方はみんなかっこいい&爽やかですねえ。ジャニーズ系でした)
名刺も頂き、「何かの時は質問OKですよ!」という感じ。有り難うございました。

生体について全然勉強せずに行ってしまい、値段と飼育しやすさと華やかさをポイントとしてあげたところ、「南洋ハギ」と「ツユベラ」をチョイスしてくださいました。あとは自分で欲しかったカクレとハタタテと小さいヤドカリをチョイスして、生体は終了。舞い上がってしまい、じっくり話を聞かなかったのは勿体なかったかな?

せっかくなので珊瑚を見まくり。オオバナってほんとにでかい。うちにあるのも大きいと思っていたが比ではない。
色もとても綺麗で、うちのもこんな色にならないかなあ。バブルも大きいのが入っていて、でもなんと言っても圧巻はミドリイシ(全部そうかは自信なし)の水槽2個。どこから見てもため息がでます。これだけずっっと見ていたい。蛍光灯はやはり厳しい、とのこと。入れてみたいけどねえ。。。

淡水の方もやはり若くて丁寧な方で、海水、淡水ともにお店を盛り上げようと言う雰囲気の方でした。
こけの話をして、生物兵器を入れることに。オトシンを購入。この辺じゃなかなか入手出来ないんだよね。

K澤さんとミドリイシの前で雑談を少しして(近ければ色々教えていただきたいくらい)、最後まで爽やかに見送って頂いて買い物終了。帰りは下道で2hで到着。utasanの言うとおり、実際に言ってみて良かったです。

で、水あわせ。欲張って淡水も購入したのでちと大変。

メイン。ハギはヒーターの下。

ヤドカリは別で水あわせしてね、と言うアドバイスで、こちらは温度あわせしながら足し水方式で。

オトシンは最初にバケツで水あわせして、いい頃合いになってから温度あわせをして投入。

で、投入後

ぼけてるけど、ツユベラ以外は写ってる。カクレの主が、新入りとハタタテ攻撃中。ハギには頭が上がらない感じ


ヤドカリはなんと、古参が殻を奪ってた!。取り合いしていたけど、その後見たらきちんと入っていた。
ヤドカリの空き貝殻持ってる人居ませんか?入れてあげたいのだけど。。。

かなり満足な1日でした。もっと近ければ色々教えて頂ける雰囲気が良かったです。(たまたまかな?)
今度は金曜日に行ってみたい。utasanアドバイスサンキューでした!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

utasan

こんばんはです。

B.BOX、、、楽しかったようでよかったです。
水槽の数と、生体の状態は、かなり良かったのでは。
種類もいっぱい入っていますよねー。

それにしても、、、、

ナンヨウハギ、ツユベラ、カクレ、ハタタテとは、、、、
やっちまいましたね(爆)。諭吉コースですか??
無事に導入できることをお祈りしています。

ミドリイシ水槽も凄かったと思います。
天然物は手が出ない(というか、落とすの怖く買えない)です。
でも、ブリード物は結構行けますよ!蛍光灯だと茶色くなりますけど。

あーー、なんか充実したアクアライフっすね。
今度はご一緒させてください。
ブログ読んで、僕も熱くなってしまいました。
水槽も大きくするかもだし。。。

明日、いっぱい話を聞かせてください。
ではでは!
by utasan (2007-11-13 01:35) 

umauma2

諭吉コースでした。ついつい。カード決済恐ろしい。
今度一緒に行きましょう。ミドリイシが欲しくなる。
by umauma2 (2007-11-14 00:26) 

にっしー

箱いったんですね!
いいお店でしょ。私も近ければ、毎週通ってしまいそうです。

ミドリどうですか!?
私は半年間80W蛍光灯で2つ飼育してましたよ。
燐酸<0.1、KH>7、Ca>350、NO3<5でなんとかなりました。

ユビ系のような丈夫なミドリもいますから、次は持ってかえって下さい(爆)。
by にっしー (2007-11-15 00:18) 

umauma2

おお!にっしーさんだ!こんばんは!その後アホ全開で、utasanに飽きられてます。。。ミドリ、いいですね!!!あこがれですが、私ではすぐに白化させそうです。
その後はまた書きますね!こちらにお越しの際は是非お声かけください!!
by umauma2 (2007-11-15 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

経過アホ!な私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。